プロフィール

piropiro

Author:piropiro
一生モラトリアム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
127485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30731位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-



手軽にできるぞ炎色反応

2010年3月29日のこと。

リアカー無きK村動力借るとするもくれない馬力。

Li … 赤
Na … 黄
K  … 紫
Cu … 緑
Ca … 橙
Sr … 紅
Ba … 緑

お馴染みの炎色反応。
なんだ今更。なんで文系のてめぇが。

とりあえず聞いてほしい。こんな暗記法を持ち出したのには訳がある。
こんな素敵な炎色反応という現象を、
理科室でちょろっとやって、あー楽しいですねパチパチで終わるなんて勿体なすぎる。
そもそも高校でこの実験やったかなあ…?

まず、炎色反応ってなんだ。
熱エネルギーの作用で金属が原子化。(=燃焼?)
さらに原子を取り巻く電子が外殻へと移動(=高エネルギー化?)
その安定性を取り戻すため光エネルギーを放出(=発色)

以上、Wikipediaを参考に文系の知ったかぶり要約。
別に理由はどうだってよくて、炎に色が付くんだから、そりゃあ綺麗で楽しいに決まっている。
そうじゃなければ、花火であんなにテンションが上がるはずがない。

さて、いざこれをやってみるとなると、実現可能なものは限られる。
紅発色のストロンチウムって何だ。「水兵リーベ~クラークか」までしか覚えていないぞ。
薬局で手に入れられたのは、ホウ酸と炭酸水素ナトリウム。
これをアルコールに溶かして燃やすという企画。
炭酸水素ナトリウムで大丈夫なら、塩もいけるだろうと考えて、塩でもチャレンジしてみる。
ホウ酸は暗記には出てないが、緑発色らしい。

DVC00210.jpg    DVC00209.jpg
薬品系って、レジに持って行くとき危ない奴かと思われそうで怖い。



あさってにはメガネが旅立ってしまうということで、急遽今日の夜に集うことになった。
俺と、インド人と、メガネ。
いやー、寒い寒い。
気温3度くらいか。
時刻は午後8時前。

―準備手順―
①缶にホウ酸を入れる。量は適当。
②缶に燃料用アルコールを入れる。量は適当。
③混ぜる。
④燃えやすいもので導火線をつくる。直接点火は大変危険。
⑤導火線に点火。


結果、こういうことになりますよ。
DVC00401 (13)

一同「おぉ~!緑!緑!」
インド「とりあえず暖まりたいわ」
一同「緑のくせにあったけぇ!」

で、この緑色の炎を囲んで小一時間雑談しましたよ。
端から見たら季節はずれの怪談。
あるいは近寄りがたい宗教的儀式。
でもその普通じゃない感じがいいんだ。

これからのこと。
これまでのこと。
バーベキューしたいなということ。
花火したいなということ。
どうでもいいことを話してるときほど若さを実感できる。

途中から雪もちらついてきた。
本当は寒くて寒くてしょうがないはずだけど、やっぱり火の力って偉大だ。

DVC00401 (10)  DVC00401 (11)
直火って暖房器具よりも力ある。
人類で初めて火起こした人ってかなり偉い。


DVC00401 (3)  DVC00401 (4)

これでキャンプファイヤーとかやったら、一生の思い出になること請け合いである。

ただ、万が一この実験やる時には、火の取り扱いにはじゅうぶんに注意していただきたい。
あと、ホウ素は毒性も少なからずあるので、吸い込まないように。
あと、塩と炭酸水素ナトリウムは発色しなかった。

一緒にやってくれた仲の良い友人二人は、東京と大阪に行きます。
夏休みとか正月とかにまた会えるけど、気軽に声をかけられなくなるのはやっぱり寂しい。
長い時間を共に過ごしてきたから。
特にくだらないことで盛り上がれる時間が最高だった。
人生の中でこれだけ気の合う人と出会うのはなかなか難しいかもしれない。
幼稚園の頃からの付き合いだったけどどうもありがとう。
本当にお世話になりました。感謝してる。
これからも元気で。
またこんなくだらないことして遊びましょう。
だからこそ、今日もいつも通りの「じゃあな」で解散した。

DVC00401 (5)
普通の炎が逆に新鮮。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
